忍者ブログ
私達の日々の生活には小さな幸せも沢山混ざっていることでしょう。 このブログはそんな日々の小さな幸せや 僕が趣味で飼っている熱帯魚や金魚の話を中心に記した雑多な日記です。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稚魚の餌

暑かったです
屋外水温は30度に届いたケースもあるでしょう
屋内水温は常時30度

親が不明の稚魚、福ダルマの稚魚ともども一部ハネて密度を低くしたため
グンッ!と大きくなったように見える個体がいます

やっぱり密飼いは良くないですね

親が不明の稚魚は相変わらず背鰭の欠損、背なりの悪いものが多く見えます
水槽は玄関においてあるので、気が付いたらハネてしまったりもしますが
月曜あたりに今度は尾鰭で見てハネようと思っているので、その際に水槽から出すときハネてしまいましょう

福ダルマも一日程度で一回り大きくなったような、そんな感じに見えます
稚魚のうちはそれだけ成長する大事なときなので
密飼いや餌不足などで成長を阻害しないように注意して管理しようと自分に言い聞かせました

この福ダルマも著しく成長が遅れている個体がちらほら目に付くので
月曜ついでにハネてしまいましょう



稚魚には二回に分けて冷凍ミジンコを与えました

実はイトメをやったほうが成長が良いと思うのですが
私がよく行くア○アス○ージで買ったイトメを稚魚に与えると、バタバタ死んでいってしまうことが多いのです
イトメは水を掛け流しにしているか、管理している水が綺麗なところで買うのが良いと思うので
明らかにイトメを管理しているケースの水が悪くなっているショップでの購入はこれから避けたいと思っています

実は冷凍ミジンコが明日で切れてしまうのです
次の餌どうしようか考え中・・
親が不明の稚魚はもう冷凍赤虫食べれそうなのですが福ダルマはまだ無理です

月曜日にアクア○テー○行く予定ですが
冷凍ミジンコ買うか、他の冷凍餌買うかは未だ分かりません
与えたことない餌を試すものいいかも知れませんけどね

どの道冷凍赤虫食べれるまでの短い間のつなぎですから、そんなに高価な餌は必要なさそうです

今回は孵化して稚魚が餌を食べるようになってから
ニチドウのベビーフードと活きブラインを10日間ほど与え続けました
その後は冷凍ミジンコです

ニチドウのベビーフードは食いつきが良い日と悪い日があるように思えました
僕は基本的に最初は活きブラインだけでOKだと思っているのですが
ブラインエッグの在庫がないのに気が付いてアクアス○ージに買いにいくも無く
僅かな手持ちだけでは全然たりないので店内で悩んでワラを掴む思い出ベビーフードを使用しました

ただ、これを与えていたときも稚魚の腹はしっかりと膨れてくれていたので
食いつきが悪くとも必要な分は食べていたと予想できます

次の産卵シーズンには事前に十分なブラインエッグの在庫を確保しておきます

冷凍ミジンコについては非常に満足しています
実は冷凍ミジンコは冷凍したことによって失う栄養価が少ないので
活きミジンコの確保が困難な僕の環境では偉い存在なのです

福ダルマを作出しました富山の宮島養魚場の宮島さんは
「毛仔のときに十二分なミジンコを与えることによって骨格が形成され、良い玉ができる」と申しています
活きブラインを与える期間はもっと短くてもいいのかなと思うようになってきました
次期はもっと早い段階で冷凍ミジンコに変えてみます

つまり、十分なブラインエッグを用意しておき最初の一週間ほど大量に活きブレインを与える
そして次に冷凍ミジンコを十二分に与えるって感じです

問題は冷凍赤虫食べれるまで何を与えるかですね
イトメ与えられれば良いのですが、前述しているように管理する水が良いところでないと買えません
人工飼料でも良いかなと思いますけどね

ちなみに、私が人工飼料でメインとして使っているのはキョーリンの「ひかり胚芽」です
今まで使ってきて全く不満がございません
現時点では他の餌も併用しながらもメインの餌としての地位は不動です

画像は悪いですが今日の稚魚達です

















今日の幸せだったとこ

遠くから時間を掛けまでうちの店に食べに来てくださった方々がいらっしゃったこと (^人^)感謝♪

お客さんが競馬を当てられたこと ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

朝、良いお蕎麦が打てたこと o(=^○^=)o

金魚達が元気だったこと (●⌒∇⌒●) わーい

連絡が途絶えていた知人から元気の知らせを受けたこと w( ̄o ̄)w オオー!

田舎から美味しいそうめんが届いたこと ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


明日も良いことありますように o(@^◇^@)oワクワク

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まぜごはん
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
ペットの世話・釣り・散策
バーコード

ブログ内検索

アーカイブ