忍者ブログ
私達の日々の生活には小さな幸せも沢山混ざっていることでしょう。 このブログはそんな日々の小さな幸せや 僕が趣味で飼っている熱帯魚や金魚の話を中心に記した雑多な日記です。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満員御礼
曇天
天気予報では雨が降るようなことを言っていました
言うなれば「降る降る詐欺」ですかね

今日は街が賑やかだったのでは?と思わせるほどの来客がありました
開店直ぐで満員御礼です

ひっきりなしに動いていたのですが
日ごろ定期的にエアロバイクなり、筋力トレーニングをしている効果があったのか
現在もあまり疲れを感じずにおります

僕は別に若いわけではありません、初老です
そんな肉体的にも若くないのですが
例え短時間でも定期的な運動は自覚できるほどの効果をもたらしてくれるようです

今日の幸せは当然店が忙しかったこと o(*^▽^*)o

ご来店いただいた方、感謝感謝でございます <(_ _*)>

しかし丁度入れなくて二組ほどお断りしてしまいました (/ヘ ̄、)

うちを目当てに来て下さったようでした
申し訳ない気持ちで一杯です m(_ _;)m  

・・・・・・・・・・金曜から土曜へと変わる真夜中にコリコリと音がします

僕はコーヒーが好きで、生豆から淹れます
ちょっとしたコーヒーオタクですね

お風呂から上がって一休みしていると無性にコーヒーが飲みたくなります
自分で淹れだすともう市販のものでは満足できない体です

自分のためだけに使うひと時
僕は3種類の豆をブレンドするのを流儀としていますが
今回は初めての組み合わせをチョイス
外れると生豆から淹れても不味いときがありますので、多少の不安はあります

さて!20分ぐらい経ちました、さぁ出来上がりです!

この記事を書くために席に着き
今まで経験したことのない組み合わせで淹れたコーヒーを口に運びます
 (* ̄O)◇ゞ 

!!!!!!!!!・・・・・・・・う・・・・・・うめぇ~~!! (*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

もう土曜に日付は変わってはおりますが、気持ちは金曜です

金曜日を小さな幸せで締めることができました

嬉しい限りです (゚∇^*) テヘ♪

明日も小さな幸せ一杯ありますように


画像は屋外の福ダルマ達
福ダルマは人懐っこくて一段と可愛い




PR
チャカ・バンカネンシス

曇天

熱帯魚の中でナマズの種類が好きな人は多いと思います

キャットフィッシュは総じて「珍魚」といえる個性的な風貌をしていますよね

『右ならえ右』と、流されるまま人の真似事をする人間とは違って
『わが道を行く』、そのキャットフィッシュに憧れるのでしょうか(笑)(゚∇^*) テヘ♪

我が家では僕が大人になってから一時大型水槽も置いてはいましたが
それまでは60cm水槽が最大の水槽でした
それで設備に見合うレベルのナマズを探していたのですが
大体「いいなぁ」と思うものは大きく成長する種類です
しかし、ある日彼に出会って一目で気に入ってしまいました

それは「チャカ」です

そのチャカは一匹1000円、20cmぐらいある大人のチャカでした
そのとき僕は中学生、お小遣いもしれていますが
お小遣いに加え貯金箱にも出張ってもらい、何匹は手にしました
熱帯魚の中で初めて飼ったキャットフィッシュはトランスルーセントだったと思いますが
(アメリカナマズは除きます)
そのときは小学校低学年でヒーターすらない状態で自分で熱帯魚を飼っているという意識はなかったです

ですから、僕の一番古い熱帯魚のキャットフィッシュは「チャカ」だといえます

そのときの商品名は「チャカ・チャカ」でしたが
今になって思えば「チャカ・バンカネンシス」だったのではないでしょうか
よく出回っている「バンカネンシス」と全く同じ体色と雰囲気を持っていました


                              ☆☆☆☆☆


それから時が経ち、僕は一時大型水槽を持ちます
そのときはバンデットピラムターバが大好きで複数飼育していたものですが
大型水槽群を解散してから15年程熱帯魚自体飼育していませんでした

そして中年のおっさんになった今、再び熱帯魚を飼育することになった次第です
ただ、以前のようにだだっ広くはできません、既に金魚が我が家を席巻しているので
唯一残した60cm水槽一本での飼育です

熱帯魚熱が再燃したのは、近くに安めのショップ「アクアステージ」ができたからですが
行くと懐かしい熱帯魚と見たこともない熱帯魚の数々で楽しいヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ

目移りしますが、久々の熱帯魚は「ポリプテルス」
僕が一番好きな熱帯魚はポリプテルス
ナマズ類を飼おうか、ポリプを飼おうか・・・悩みましたが
丁度週末でポリプもセールをやっていたので、安易にポリプに決定です
ポリプについてはぼちぼちお話ししていきましょう


                                  ☆☆☆☆☆


さて、それから暫く経ってからそのアクアステージに彼らの姿をみることになります


そう・・・・・「チャカ」です
チャカ・バンカネンシスでした

もう悩みましたが、悩んだときは飛びつかないというのを主義にしていますのでそのときはグット我慢・・
でも次かその次かで買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

その時は私はチャカの種類はチャカ・チャカとチャカ・バンカネンシスしかいないと思っていましたが
チャカ・ブルメンシスなんて第三のチャカが登場していたんですね、知りませんでした

画像を他所で借りてきました
チャカ・チャカ





チャカ・バンカネンシス





チャカ・ブルメンシス






やはり僕の今まで見てきたのはチャカ・バンカネンシスなんだと思います

そうなると、チャカ・ブルメンシスだけでなく、チャカ・チャカも欲しくなりますね
機会があったら手に入れたいと思います

でも現在バンカネンシスも6匹いるんだよね~自然界だと30cmになるチャカも水槽内だと20cmどまりかな?
それでも60cmにポリプも同居した状態で6匹もいたら飽和状態ですな

でも欲しいのです

今日の幸せ
水作フラワー2基の間で重なるバンカネンシス
可愛い仕草に癒されますな~
(*"ー"*)フフッ♪









我が家の稚魚達
曇天

大雨が降った地域があるようですが、うちのほうでは雨は無しでした

現在我が家では二種類の金魚の稚魚がいて、二本の45cm標準水槽にそれぞれ入っています

画像はその水槽です

f086047d.JPG





ちなみに左の稚魚の親は不明なんです
何種類も入っているケースの中での産卵なので
もう少し成長してからでないと予想はf難しい・・・

右は福ダルマの稚児です

アップで見てみますね
左の水槽に入っている、親が不明の稚魚達







次に右の水槽に入っている、福ダルマの稚魚達です
底に沈んだ冷凍ミジンコを求め、我先にと殺到しております








次に親が不明の稚魚達の「親はどこ?」かと言いますと
ベランダに設置してある75cmの衣装ケース内におります
この向こう側のケースにこの子達の親がいます







↑のケースには、鈴木東・高頭パール・桜流金・長手オランダ・江戸錦が入っております


福ダルマの親も同じベランダの同じ大きさの衣装ケースにいます
このケースは福ダルマだけしか入っていないです
屋内右の稚魚達はここで産み付けられたので、親は福ダルマに違いありません







今日の幸せは変わらず元気な稚魚を見たこと
変わらず元気な屋外ケースの金魚達を見たことです

明日も元気な姿を見せて欲しいものです
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まぜごはん
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
ペットの世話・釣り・散策
バーコード

ブログ内検索

アーカイブ